LINE
お問い合わせ

ブログ

燃える秋、京都永観堂の紅葉

2014/11/30

先日休みを利用して

京都永観堂の紅葉狩りに行きました。

去年都合が付かず断念したので

今年何とか行きたいなあ・・・

と思ってたんです。

京都は大阪からだともちろん日帰りの距離で

学生時代から何度も訪れている場所ですが

紅葉狩りにはここ数年

めったに行くことがありませんでした。

まず、仕事柄11月は七五三シーズンで忙しいし、

それに京都の紅葉と言えば人、人、人で大混雑

というイメージがどうしても強く、若い頃は全く行こうとも思いませんでした。

しかし、近畿自動車道、阪神高速京都線など交通事情がすこぶるよくなり

自宅から以前は車で2時間かかっていたのが半分の1時間で行けるようになり

京都がいっきに身近に感じられるようになりました。

そういうこともあって昨年からたびたび京都に訪れることが多くなり

少々人が多くてもやはり京都の紅葉は観ておきたい

と強く思うようになりました。

名所はたくさんあるのですが、今回は南禅寺と永観堂にポイントを絞ることにしました。

混雑を避けて朝早く出ようとも思ったのですが

色々所用が重なり結局昼過ぎに家内と二人で来るまで出かけました。

2時過ぎに京都に着きなんとか駐車場を確保して

まずは、お目当てのおいしい京都のおうどんをいただきました。

うどん

ね! おいしそうでしょう。

卵をあんで溶いて牛肉をのせた鍋焼きうどんです。

夫婦で舌鼓をうって、

さあ、いよいよ紅葉狩り!

IMG_7457_1

永観堂の周辺です、行き交う人とタクシーで平日でも混雑しています。

でも白い土塀からはみ出している燃える紅葉をみているともうワクワクしてきました。

中に入ると、もうそこは燃える秋! そのものでした。

IMG_7493_1

ね! すごいでしょう。

IMG_7473_1

IMG_7461_1

IMG_7473_1

IMG_7603_1

IMG_7605

お見せしたい写真がいっぱいありすぎて・・・・・

私一応プロフェッショナルフォトグラファーですが、

プライベートでカメラを持って歩くのが面倒くさくって

これらの写真は全てiPhoneの手持ち撮影です。

本格的な撮影をと考えると場所、時間、器材と考えている内に

めんどくさくなってきます。(^_^;)(笑)

iPhoneのカメラ機能が抜群によくなったのとこのようにブログにアップするのが

とてもベンリなので、ついついカメラは持たずにプライベートは過ごしています。

IMG_7597

IMG_7596

IMG_7573

IMG_7568

大きく引き延ばすことはできませんが

画面で見る限りでは、充分愉しめますよね。

今回とても感じたのは、紅葉のピークと好天に恵まれたこと

そして何よりも訪れた時間帯が夕刻の斜光線で最高だったことにつきます。

永観堂は東が山なので朝の斜光戦はあまり期待ができませんが、

西から差し込む夕方の光はそれはそれは美しく紅葉を演出してくれます。

そうそう、人混みの多さをも忘れさせてくれる美しさでした。

9月末に訪れたUSJユニバーサルスタジオジャパンの混雑と比べればどうってことありません。(笑)

しばしのあいだ、夢中になってiPhoneのシャッターを切りまくり、

光と紅葉が作り出す美しさに酔いしれておりました。

何年も何年もかけて、この庭を造ったんだなあ・・・・と思うと

感慨深いモノがあります。

また

京都 行きたいなあ〜〜

今日も読んでいただいてありがとうございます。

引き続き応援、よろしくです!  m(_ _)m

すぐ下の写真店・スタジオをクリックお願いします

<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

フェイスブックにも

岡本スタジオのページを作成しました。
株式会社 岡本スタジオ フェイスブック

八尾市の写真館

(株)岡本スタジオホームページはこちら