LINE
お問い合わせ

ブログ

足の裏がつるのはむこうずねの筋肉が硬いからだった・・・

2014/08/26

今朝は5時に起床したのですが雷がゴロゴロ鳴ってたので

どうしようかぐずぐず迷っていました。

するとiPhoneにメッセージが入ったので何かな?

とチェックしたら、なんとランニング用のソフトウェアRunkeeperからのメッセージ

内容は、そろそろ走り出したらどうですか?というような文面でした。

いやぁ〜〜すごいですね。私が迷ってるのをお見通しです。(笑)(^_^;)

雨が降り出しそうなので高安山ハイキング道入り口までの折り返しにしました。

往復で30分くらいですが結構勾配がきついので短時間で効果的なトレーニングができます。

IMG_6480

折り返し地点の様子です。

IMG_6479

時間があるときはここから山頂目指して駆け上がります。

途中急なガレ場があるので最後まで走り通すのはむりなんですけどね

今日はここから折り返しました。

IMG_6481

今駆け上がってきた坂道を駆け下ります。

下りは心臓の負担は減りますが、足や膝への負担は増します。

転ばないように注意しながら下りていきました。

自宅近くまで帰ってきたときに左の足裏に違和感を感じました。

お盆前に15キロほどトレイルランニングをしたあとプールで1キロ泳いだら

足裏とふくらはぎがつりました。どうもそのとき以来トレーニングをすると

少し足裏に違和感が出てきます。もっと走り込んだらきっとつりそうないや〜な感じです。

今朝は5キロ足らずの坂道ジョグだったので大丈夫だったのですが

昼休みにかかりつけの整骨院に行ってみてもらうと

足裏では無くむこうずねの外側、前頸骨筋がぱんぱんだと指摘されました。

確かに指圧されると痛い! ココが硬くなっているので足の甲、指を通して

足底筋に負担がかかってるとのこと。

なるほどねえ・・・・

そこで、ふともも、むこうずねと充分ストレッチをして

入念に前頸骨筋のマッサージをしてもらいました。

もちろん足底筋膜もね。

素人考えでは足裏ばかり気になってたのですが

むこうずねだったんですね。

トレーニングの後はメンテナンスが大切ですね。(^_-)

今日も張り切って走りましたよ!

岡本スタジオ夏休み七五三前撮り

大好評です。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

引き続き応援、よろしくです!  m(_ _)m

すぐ下の写真店・スタジオをクリックお願いします

<(_ _)>

フェイスブックにも

岡本スタジオのページを作成しました。
株式会社 岡本スタジオ フェイスブック

八尾市の写真館

(株)岡本スタジオホームページはこちら