LINE
お問い合わせ

ブログ

2代目祖父巌の五十回忌 

2014/07/10

岡本スタジオの2代目で私の祖父である岡本巌が亡くなって今年でちょうど50年
本日五十回忌を迎えることができました。
亡くなって50年、半世紀ですね。
初七日、満中陰の四十九日、1周忌と色々あるわけですが
五十回忌を持って先祖代々のお仲間入りと言うことで法要の一区切りをつけるそうです。

祖父は私が小学校1年生、六つの時に亡くなったので
五十回忌を迎える今年私も齢56歳というわけですね。
当時小学校1年生の私は祖父との想い出はあまり記憶にないのですが
亡くなった当日とお葬式は記憶に残っています。
そしてそのときから50年、父をはじめとする葬儀に参列した親戚の多くはすでに祖父と同じ鬼門に入り
母と叔母と妹と私と家内そして息子の6名自宅で執り行いました。
法要後の食事をしながら五十回忌をこうやって家族で行えたことはとても幸せなことやねえ
と祖父を偲びながらいろいろ話をしました。

 

法事に合わせて祖父の写真を数枚引っ張り出して
プリントし直し仏間に飾りました。

巌祖父3sepia
 岡本スタジオ2代目巌

 


これらの写真はガラス乾板といってガラスの板に
写真の乳剤を塗ったものにカメラで露光して撮影したモノです。
いわゆるネガがまだ存在しなかった時代の話です。
撮影したのはおそらく岡本スタジオの初代で私の曾祖父半兵衛とおもわれます。
しかし、祖父の若かりし頃とっても美形というかいまでいうイケメンですよね!

 

 巌祖父2_2

 

 私もボーイスカウトの経験があるのですが
祖父もボーイスカウト出身だったとは知りませんでした。
巌祖父家族写真
この写真は祖父祖母と長男である父が写っている家族写真ですね。
父の横に座っている男性はおそらく叔父さんでしょうが
いまとなってはそれを知っている人もあの世なのでわかりません。

 

いつの時代になっても家族写真はいいですよね。

 

この写真の祖父は当然今の私よりずっと若いわけで
とても不思議な感じがするのと
逢えるものなら逢ってみたいなあ・・・と思います。

 

まあ、それはいずれあの世へ行ったときの楽しみと言うことにしておきましょう。

 

久しぶりにブログを再開しました。
お客様の幸せフォトや私のランニング等々
またおつきあいくださいね。

今日も読んでいただいてありがとうございます。