LINE
お問い合わせ

ブログ

新築時植えたゴールドクレスト想い出と共に引退

2017/01/13

1994年秋に自宅を新築しました。

そのとき家の前にゴールドクレストを植えました。

ゴールドクレストはクリスマスツリーとしても

人気のある樹木なので大きくなって

いろいろ飾り付けしたら楽しいだろうな

と思っていました。

その翌年大阪では珍しく雪が降って

子供達が雪遊びをしている姿を写真に収めました

自宅005

自宅003

 

今ではアラサーの2人も当時は小学生

雪と戯れる可愛い2人です。

自宅001

 

当時の車箱形クラウンといっしょに

ゴールドクレストも写っています。

自宅002

前に2本、左側になんと5本、写ってないけど右に2本

まさかこんなに大きくなるとは・・・・・

 

IMG_3060

 

23年間という月日を長くみるのか

短く見るのかでも違ってきますけどね・・・・

実は右端のゴールドクレストの1本は電気の検針、セコムのアラームなど

いろんなものを隠してしまったので早々と引退。

次に暖房の配管を工事したときに根っこが

かなり広がっており仕方なしに根っこを切ったら

もちろん枯れてしまったのでもう1本も引退。

左端のゴールドクレスト集団は隣家との間をどんどん埋めていき

風通しもわるくなり次々と引退

なんといっても花壇が傾いてしまいかなりやばい状態に

IMG_3083

 

すごいでしょう。当時花壇ごと倒れるのではないかと

台風の時などはひやひやしていました。

最後の中央のゴールドクレストは根っこが配水管を破ってしまい

お風呂の水が排水できなくなってしまいました。

そのとき根っこごと除去しようかと思ったのですが

外構のやり直しなども考えると費用もかさみ

配管の付け替えで対処しました。

しかし、周りの電線より高くなってしまったので

もし倒れたら辺り一帯停電になり

工場その他の商業施設へも影響がでれば

損害賠償も請求される可能性があるので

引退してもうことにしました。

IMG_3069

 

下の枝から順番に落としていって

いよいよクレーン車が登場して

どんどん枝を払っていきました。

IMG_3072

 

さすがプロ、とても手際よい作業です。

IMG_3074

 

あれよあれよという間に、どんどん小さくなっていきます。

IMG_3075

 

久しぶりに自宅壁面南側を見ることができました。

IMG_3087

 

切り株だけ残して見事に作業終了です。

IMG_3088

 

大きなゴールドクレストが壁面を護ってくれていたので

あまり汚れずに23年間持ちました。家内が喜んでいました。

 

23年間の間、鳥が巣作りをして雛をかえしたり

クリスマスの時期には、大きなサンタさんをつり下げて

ライトアップしたり。

いつも我が家の想い出と一緒に写真に収まっていました。

23年間本当にありがとうね。

昨夜は家族で感謝の気持ちを込めて

食事の時にゴールドクレスに乾杯をしました。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

引き続き応援、よろしくです!  m(_ _)m

すぐ下の写真店・スタジオをクリックお願いします

<(_ _)>

にほんブログ村

フェイスブックにも

岡本スタジオのページを作成しました。
株式会社 岡本スタジオ
 フェイスブック

 

#ゴールドクレスト #家族の思い出 #危険 #庭木