LINE
お問い合わせ

ブログ

元アップルジャパン社長の山元賢治さんに講演していただきました

2016/09/11

あのスティーブジョブズの面接で

直接本人から

『ケンジ、日本を頼む!』

と乞われてアメリカ本社の副社長

そして、アップルジャパンの社長に

就任した山元賢治氏に

私が会長を務めるPAJ

ポートレートアカデミーオブジャパン

という、人物写真業界の研究団体で

講演していただきました。

凄かったですよぉ!

90分のセミナーもあっという間に終わってしまいました。

テンポがとてもよく、話にぐいぐい引き込まれていきます。

テーマは「グローバル時代のリーダーシップ」

『きづき、しげき、げんき』

世界を相手に勝負してきた山元さんならではの

セミナーでした。なんせ説得力ありますわ。

プレゼンの仕方もかっこいい!

ハンドマイク片手に壇上をあちらこちらと動きまくって

しゃべりまくる。間の取り方もさすがで

笑いを誘い、場も和らげる。

14292489_1252813781408997_3418986481103711439_n

お忙しい方なのでお会いしての打ち合わせは無し、

電話とメールで私の気持ちをお伝えしました。

14292355_1252813734742335_3433592286797951376_n

山元氏とは同じ大阪人で同い年!

実は私との初めての出会いは9年前に遡ります。

ある日私にアップルジャパンから講演の依頼がきました。

実はその数年前に大きな展示会でのセミナーオファーがアップル社からきてたのですが

都合が付かずお断りをしており、もう一回チャンスが来ないかなあ?

と、思っていたときでした。

スケジュールを調整してもちろん受諾。

ところで、どこでどのようなセミナーをするのでしょうか?

と担当の部長さんにお尋ねすると

『アップル製品の国内販売会社トップ10社の役員の方達が対象です。』

『え? それで他の講師は?』

『ハイ、弊社の山元社長です。』

えええ? アップルジャパンの社長さんと、一緒にセミナーするの?

しかも、上新電機とかデオデオとかPC量販店の役員さん対象に?

とかなり驚きました。

それで、場所は?

『はい、川奈です。』

『すいません、それってどこですか?』

『伊豆の川奈ですよ・・・・』

『伊豆?あぁ〜温泉ですか?』

『あのぉ、岡本さん、ゴルフなさらないのですか?』

『したことはある、程度ですが・・・』

どうやら、伊豆の川奈といえば知る人ぞ知る

名門ゴルフコースとかで滅多のことでは

プレーすることもできないとのこと・・・

そのときの記念撮影がこれ!

前列左から二人目の赤いシャツが山元社長、そのすぐ後ろの白いシャツが私。

こんなステキなフレームに入れていただきました。

8950_032

ゴルフをやったことがある程度で

名門川奈でプレーをしてしまった経験はとても貴重です(笑)

スコアは内緒ですが奇跡的にOBは、1つでした。(*^_^*)

もうひとつお土産にこんなもの頂きました。

8950_035

8950_037

アップルロゴ入り、リンゴマーク入りのゴルフボール、もちろん非売品!

肝心のセミナーも大成功でした。

山元さんは、セミナー前に会場に並べてある私の写真を見ようとして

アルバムを開いたとたんに手を戻してハンカチで手を拭いて

改めて見て下さいました。

セミナーの締めくくりは私の両親の生まれた時から金婚式までを

スライドショーにしてお見せしたのですが

終わった後、なんと肩をふるわせて涙を流しておられました。

社員の方があとで『あんなに涙を流している社長を初めて見ました。』

と驚いて私に語ってくれました。

私は嬉しいやら、感動するやら。

そして同時に山元さんの感性の鋭さに驚かされました。

そんな出会いがあって、その後

アップルジャパン本社のある新宿オペラシティーや

銀座、心斎橋のアップルストアでも

セミナーをさせていただきました。

また、プライベートでも何度も一緒に食事したりして

親しくさせていただいています。

今年私がPAJの会長に就任にしての研究大会なので

是非、是非、講演をして欲しいとラブコールを送り

実現したのですが

本当に、素晴らしい講演でした。

あらためて山元さんとのご縁に感謝しています。

14206101_1153247231416025_8385006152172633380_o

セミナー終わった後にメンバーと一緒に集合写真。

これは、iPhoneをコントローラーにしたリモコンによる撮影なんですよ。

14232997_1252813708075671_4278793516683493898_n

『きづき、しげき、げんき』いっぱいいただきました。

エネルギーに変換してバリバリ活動するぞ!

集合写真を除く写真は山元氏専属フォトグラファー

永田知之氏の撮影です

今日も読んでいただいてありがとうございます。

引き続き応援、よろしくです!  m(_ _)m

すぐ下の写真店・スタジオをクリックお願いします

<(_ _)>

にほんブログ村

フェイスブックにも

岡本スタジオのページを作成しました。
株式会社 岡本スタジオ
 フェイスブック